<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっとです。

f0105178_949361.jpg先週の雨続きで、のびのびになっていた外壁の仕上げがやっと完成しました。
自然な風合いを意識して仕上げました。

f0105178_9491512.jpg玄関の土間も仕上がりました。
昔の土間をイメージした仕上げで、小さな砂利を混ぜて塗り、掻き落して仕上げてあります。

[PR]
by om_machikado | 2006-07-31 09:54 | 左官工事

もうちょっとで完成

f0105178_14592437.jpg内装工事中です。
今回の和紙は竹皮入りの土佐和紙です。

f0105178_1459344.jpgだいぶ家らしくなってきて、暮らしのイメージがわいてきますね。


More 久しぶりにキュービック・・・
[PR]
by om_machikado | 2006-07-27 17:08 | 内装工事

集熱面

f0105178_15231649.jpg雨が続いていて、遅れていた屋根工事(集熱面)が出来上がりました。
あまり早くからガラスを乗せると室内が暑くなるので、あるべく後にしていましたが・・・
太陽電池もついて、ハンドリングとダクトがつながれば完成です。

[PR]
by om_machikado | 2006-07-25 15:01 | OMソーラー工事

勉強会

f0105178_15114283.jpg「OMの町角」の住人の方々のための勉強会を開催しました。
平野親方(設計者)に登場いただき、町角のコンセプトやOMソーラーの家の暮らし方などなど・・・内容の濃い勉強会になりました。
なにより、お隣さん同士、住む前に顔あわせできて安心できたと思います。
OMの家に住む方々ですので、皆さん意識の高いかたばかりで、熱心に語り合っていただきました。・・・町角の完成後が楽しみです・・・

[PR]
by om_machikado | 2006-07-24 15:21 | OMの町角

ハンドリングBOX

f0105178_1041088.jpgOMソーラーの心臓部である、ハンドリングBOXを組み立てました。
今回は、自立運転型といって太陽電池で駆動するハンドリングです。

[PR]
by om_machikado | 2006-07-20 19:24 | OMソーラー工事

モルタル塗り(中塗り)

f0105178_2065082.jpg中塗りといって、下塗りの上に調合の違うモルタルを塗ります。
このときにグラスファイバーのメッシュを入れ込み、ヒビ割れを抑制します。

[PR]
by om_machikado | 2006-07-17 20:10 | 左官工事

モルタル塗り(下塗り)

f0105178_15494235.jpgモルタルを塗り始めました。まずは下塗りです。

f0105178_15495397.jpg左官屋さんって本当にカッコイイですよね。・・・いつもそう思って見ています・・・
このコテが、なかなかうまくできないんですよ。

[PR]
by om_machikado | 2006-07-15 10:12 | 左官工事

外壁

f0105178_157936.jpgモルタル塗りの外壁の下地です。
外壁の通気層をとるためのリブラスという物です。通常のラス網よりごつくて、モルタルもたくさんのるのでいい壁になります。



More キュービックは・・・
[PR]
by om_machikado | 2006-07-13 15:12 | 左官工事

追い込みです。

f0105178_111207.jpg最初の一棟目が追い込みになってきました。あと10日位で大工さんは終了の予定です。

f0105178_11121018.jpgこちらは、2棟目の階段です。この前の階段とは違って上がり始めがストリップになっています。
リビングに入るとちょっと目を引く感じになっています。


More キュービックは・・・
[PR]
by om_machikado | 2006-07-07 11:17 | 木工事

ガルバリュウム

f0105178_15453620.jpg外壁のガルバの部分も、ほぼ貼り終わりました。
足場があるので全体の写真は撮れませんが、玄関が引き立っていい感じになりそうです・・・

[PR]
by om_machikado | 2006-07-03 15:54 | 外壁工事