<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ソーラールーフ

f0105178_18361731.jpg屋根工事の始まりです。ソーラールーフというOMのための専用の屋根です。
写真は外付けの棟ダクトで、ここに集熱した空気を送り込みます。

f0105178_18362928.jpg屋根の下地の状態です。木を使わない施工が特徴で安心です。
雨音も軽減できる板金屋根だそうです。

f0105178_18364016.jpg仕上げを葺くとこんな感じです。見た目もシャープできれいな屋根になります。


More キュービックは・・・
[PR]
by om_machikado | 2006-05-29 18:43 | 屋根工事

建ちました

f0105178_1159642.jpg
2階部分そして屋根へと進んでいきます。

f0105178_11591528.jpg
10人がかりで、なんとか屋根・壁パネルまでできました。
これでサッシが入れば、なんだか住めそうな感じですよ・・・

[PR]
by om_machikado | 2006-05-27 12:03 | 建て方

建て始めました。

f0105178_18212316.jpg材料に墨付けして、金物を取り付けます。
そして一階部分から建て始めます。

f0105178_18475339.jpgここまでくるとだいぶ家らしく、感じがつかめます。
結構大きな家です。

f0105178_18214814.jpg
なな・・なんと、平野親方の登場・・! 抜き打ちのチェックがはいりました・・・笑

遠いところご苦労さまです。

[PR]
by om_machikado | 2006-05-22 18:51 | 建て方

足場

f0105178_18262036.jpg今日は天気もよく、先行足場を立てました。
ものすごく建築現場っぽくなりました。

f0105178_18274724.jpg炭を塗った土台もほぼできました。

f0105178_18275931.jpgせっかく足場ができたので、上から撮ってみました。
オール4寸の土台と大引きです。

[PR]
by om_machikado | 2006-05-20 18:36 | 建て方

土台

f0105178_11374318.jpg
いよいよ大工さんの登場で、土台敷きが始まりました。
写真は土間リストという気密材です・・・どうするのでしょう?

f0105178_11383194.jpg
このように基礎と土台の間にいれて気密をとります。
OMの場合基礎に蓄熱させるため土台のしたの空間は室内空間として考えられます。


f0105178_11384768.jpg今度は土台に炭を塗っています。これはシロアリ予防とOMの空気を浄化する作用を期待しています。

大工さんっぽくない仕事が、チョコチョコあります。


More 裏方・・・
[PR]
by om_machikado | 2006-05-18 11:46 | 建て方

部材入荷

f0105178_1825283.jpg
No3とNo4の構造材のみ搬入されました。
よしっ・・・と思ったら、ポツポツと雨が降ってきたので、養生して今日は終了となりました。

あした天気になぁ~れ・・・っと・・・
[PR]
by om_machikado | 2006-05-16 18:06 | OMの町角

看板

f0105178_199386.jpg今日、現場に看板を設置しました。
フォルクスの写真入りで、なかなかいい感じにできました。


More キュービックは・・・
[PR]
by om_machikado | 2006-05-16 08:40 | OMの町角

もうちょっと・・・

f0105178_20145119.jpg立ち上がりのコンクリートを打ち終わりました。
もうチョットで基礎工事完了となります

コンクリート強度 21N スランプ18 
天候曇り 気温22度 


More キュービックは・・・
[PR]
by om_machikado | 2006-05-12 20:22 | 基礎工事

アンカーボルト

f0105178_11394091.jpg土台と基礎をつなぐ、アンカーボルトを設置しています。
基礎立ち上がりのコンクリートを打つ前に、鉄筋に結束していきます。
フォルクスハウスのような金物工法では、土台の継ぎ手に金物が入るため、いがいにシビアな寸法で決められています。

[PR]
by om_machikado | 2006-05-11 11:44 | 基礎工事

コンクリート打設

f0105178_11155781.jpg基礎底盤のコンクリートを打ちました。
気温が高くて固まるのが速く、基礎屋さんはきれいに仕上げる為に必死でした・・・日が出ていなくてちょうど良かった感じです。

[PR]
by om_machikado | 2006-05-09 11:16 | 基礎工事