カテゴリ:建て方( 8 )

建ちました

f0105178_1146427.jpg
No1・No2と二棟立ち並びました。
ひとまず安心です・・・大工さん、がんばって・・・・

[PR]
by om_machikado | 2006-10-03 11:48 | 建て方

建て方 Start

f0105178_11463096.jpg
No1も建て方スタートです。
気持ちのいい天気で仕事もはかどります。No2・No1と年内お引渡しに向けて猛ダッシュです。

[PR]
by om_machikado | 2006-09-24 13:00 | 建て方

No2 上棟しました。

f0105178_16591756.jpg町角 No2を今日上棟しました。
ずっとモヤモヤした天気でしたが、今日は見事な晴天で気持ちがよかったです。

[PR]
by om_machikado | 2006-09-21 17:03 | 建て方

現場シート

f0105178_19173520.jpg現場シートを新しくしました。
会社のよりOMソーラーの黄色がとっても目立っています。

f0105178_19174950.jpg現場のほうは、サッシを入れて防火のための下地(耐水ボード)を貼ったところです。
きれいに貼ってあって、これにペイントすれば仕上がっちゃう感じがします・・・な~んて・・・
仕上げはガルバリュウム鋼板になります。

[PR]
by om_machikado | 2006-06-03 19:27 | 建て方

建ちました

f0105178_1159642.jpg
2階部分そして屋根へと進んでいきます。

f0105178_11591528.jpg
10人がかりで、なんとか屋根・壁パネルまでできました。
これでサッシが入れば、なんだか住めそうな感じですよ・・・

[PR]
by om_machikado | 2006-05-27 12:03 | 建て方

建て始めました。

f0105178_18212316.jpg材料に墨付けして、金物を取り付けます。
そして一階部分から建て始めます。

f0105178_18475339.jpgここまでくるとだいぶ家らしく、感じがつかめます。
結構大きな家です。

f0105178_18214814.jpg
なな・・なんと、平野親方の登場・・! 抜き打ちのチェックがはいりました・・・笑

遠いところご苦労さまです。

[PR]
by om_machikado | 2006-05-22 18:51 | 建て方

足場

f0105178_18262036.jpg今日は天気もよく、先行足場を立てました。
ものすごく建築現場っぽくなりました。

f0105178_18274724.jpg炭を塗った土台もほぼできました。

f0105178_18275931.jpgせっかく足場ができたので、上から撮ってみました。
オール4寸の土台と大引きです。

[PR]
by om_machikado | 2006-05-20 18:36 | 建て方

土台

f0105178_11374318.jpg
いよいよ大工さんの登場で、土台敷きが始まりました。
写真は土間リストという気密材です・・・どうするのでしょう?

f0105178_11383194.jpg
このように基礎と土台の間にいれて気密をとります。
OMの場合基礎に蓄熱させるため土台のしたの空間は室内空間として考えられます。


f0105178_11384768.jpg今度は土台に炭を塗っています。これはシロアリ予防とOMの空気を浄化する作用を期待しています。

大工さんっぽくない仕事が、チョコチョコあります。


More 裏方・・・
[PR]
by om_machikado | 2006-05-18 11:46 | 建て方