カテゴリ:基礎工事( 9 )

もうちょっと・・・

f0105178_20145119.jpg立ち上がりのコンクリートを打ち終わりました。
もうチョットで基礎工事完了となります

コンクリート強度 21N スランプ18 
天候曇り 気温22度 


More キュービックは・・・
[PR]
by om_machikado | 2006-05-12 20:22 | 基礎工事

アンカーボルト

f0105178_11394091.jpg土台と基礎をつなぐ、アンカーボルトを設置しています。
基礎立ち上がりのコンクリートを打つ前に、鉄筋に結束していきます。
フォルクスハウスのような金物工法では、土台の継ぎ手に金物が入るため、いがいにシビアな寸法で決められています。

[PR]
by om_machikado | 2006-05-11 11:44 | 基礎工事

コンクリート打設

f0105178_11155781.jpg基礎底盤のコンクリートを打ちました。
気温が高くて固まるのが速く、基礎屋さんはきれいに仕上げる為に必死でした・・・日が出ていなくてちょうど良かった感じです。

[PR]
by om_machikado | 2006-05-09 11:16 | 基礎工事

配筋検査

f0105178_15461192.jpg今日は、基礎の配筋検査がありました。夏のように暑くて今日がコンクリート打ちの日じゃなくて良かったです。

f0105178_1546263.jpgこれは、16mmのアンカーボルトです。通常の在来工法でいうホールダウンに当たります。
フォルクスハウスの場合、柱の芯に金物が入るため位置だしが大変になります。
また、このボルトの長さが70cmあるので、ベースのコンクリートを打つ前に入れなければなりません。

f0105178_154639100.jpg
こんな感じで、位置はバッチリでしょう・・・たぶん・・・
[PR]
by om_machikado | 2006-05-01 15:53 | 基礎工事

基礎配筋

f0105178_113196.jpgNo3とNo4と同時に配筋しています。もう一息で出来上がり。検査(第三者機関)を受けコンクリートを打設していきます。

f0105178_1134283.jpg
検査前に社内チェック・・・なんてカコイイものでもなく、基礎屋さんとお茶を飲みました・・・

f0105178_11352767.jpg
地中貼りになる部分の配筋です・・・写真にするとなかなかいいですね・・・

[PR]
by om_machikado | 2006-04-29 11:36 | 基礎工事

防湿シート・ステコン

f0105178_15251477.jpg防湿のシートを貼って、ステコン(レベルコンクリート)を打ったところです。

f0105178_15252994.jpg
外周部の型枠を立てながら、通り(まっすぐかどうか)を見ています。とても丁寧な基礎屋さんなんですよ・・・

f0105178_15254127.jpg
水糸が見えるでしょうか・・・このように型枠を設置していきます。

[PR]
by om_machikado | 2006-04-21 15:30 | 基礎工事

地業

f0105178_18295540.jpg割栗というこぶし大の砕石を敷いて転圧します。最近は割栗を使わない現場が多いですが、やっぱり安心だと思います。

f0105178_18301671.jpg次に目潰しといって細かい砕石を敷いて転圧して平らにしていきます。

[PR]
by om_machikado | 2006-04-15 18:33 | 基礎工事

着工です。

f0105178_123872.jpg町角No4,NO3と着工しました。
天気もよくて気持ちがいいです。

f0105178_1231878.jpgグリットごとに地中梁を施工します。
掘ってある溝がその部分になります。

[PR]
by om_machikado | 2006-04-14 12:06 | 基礎工事

地盤調査

f0105178_1393870.jpg4棟の内、まず2棟を着工予定です。今日は地盤の調査をしました。
現場で話をしてきましたが、1mちょっとでガチガチの地盤みたいです・・・ひと安心・・・
計画している基礎(ベタ基礎)でいいかをチェックして、工事にかかります。

地盤については10年の保証が付きます。

[PR]
by om_machikado | 2006-04-03 11:16 | 基礎工事